カフェレストラン〈こくりや〉をリノベーションしています

山梨県南アルプス市にて、カフェレストランがオープン準備中。
お施主さんのお母さまが喫茶食堂を営んでいた建物を改修して、カフェレストランをオープンすることになりました。
リビセンは全体の改修計画、空間デザインを担当。信頼できるパートナー大工さんの小田切さんにも入っていただき、
お施主さんも一緒に現場が進んでいきました。
この建物は、南アルプス市在住の方にはけっこう知られた建物だそう。
なんでも、お母さまが喫茶食堂をされていた頃は近くに教習所があって、そちらからいらっしゃるお客様が多かったとか。
元々の建物自体の雰囲気や内装も個性的でかわいいので、それらを活かしたリノベーションをしています。
古材や古建具で造作を入れたり、壁を抜いてお部屋を繋いだり、足したり引いたりの改修になりました。

女性がひとりでも来店しやすいお店で、ランチはオムライスとビーフシチューがメインとのこと。
そして、ディナーはがらっと変わってワインや日本酒も揃え、創作料理が並ぶようです。

一枚板をカットして現場でつくった10人テーブルや、リライトが配置された、チークのカウンター。
そして、リビセンでは初の古材のボックス席が特徴です。
椅子の座面張り替えは、下諏訪のzatowaさんにお願いしています。

リビセンが入る箇所はほぼ完了し、もうじきオープンを迎えられそうです。
山梨の皆さん、どうぞよろしくお願いいたします!

お店のアカウントはこちら @kokuriya_
・・・・・・・・・・・・・・・・・
こくりや
山梨県南アルプス市野牛島1828
定休日:火曜日、第1,3水曜日
Tel: 055-242-6129
OPEN: 11:30 Close: 22:00
・・・・・・・・・・・・・・・・・