5月の営業日、イベントについて

4都府県に緊急事態宣言が出されて、リビセンが出店予定だった銀座・松屋のイベントも中止が決まりました。

出店に向けてたくさんのプロダクトを作っていたし、今年はイベントのメインとしてリビセンをピックアップしてくれていたので、残念な気持ちでいっぱいですが、何より松屋さんがいちばん悔しいだろうな、と思います。
イベントは中止になっちゃったけど、DMはたくさん送ってもらってるので、よかったら記念に持って帰ってくださいね◎

そして今回のイベントの中止を受けて、なんと「問tou」で今日まで開催していたリビセンPOP UPの会期延長が決まりました!
「問tou」のみなさん、ありがとうございます…泣
「わざわざ」のオンラインストアで人気のリビセンプロダクトも、今まで以上に数を増やして取り扱ってもらうことになりました。

リビセンのオンラインストアでも、松屋に持って行く予定だったプロダクトを大量UP予定!
こちらもまた決まり次第おしらせしますね。
本当にすごい量なので、見応えあると思います◎

そしてリビセンは、今のところ5月は予定通り営業に加えて、4/29と5/5は特別営業の予定です。
展示やイベントも、今まで以上にコロナ対策に気をつけて開催予定です。
リビセンで過ごす時間が、大変な毎日の中の楽しいひとときになればうれしいなと思います。

6/1(火)は、棚卸しのため臨時休業いただきます!お気をつけくださいね。
では5月の予定どうぞ!

/// 展覧会 ///

■4/29(木)〜5/9(日) 『服部篤子』展覧会 @atsukohattori
待ちに待った服部篤子さんの展覧会!
リビセンの古材を使ったお椀や花器など、プレゼントにもおすすめの漆器が揃います。
会期後はオンライン開催も予定しています。お楽しみに!

/// カフェイベント ///

■ 5/15(土) < live in sense day > vol.2
昨年末に開催して大好評だった、体と心をいたわるをテーマにしたこのイベント。
くわしい出店者情報はまたお知らせしますね。

■5/30(日)、31(月) 伊那谷農家シェフの野菜たっぷりランチ @niccorinouen
南信州・伊那谷にっこり農園の農家でありシェフでもある青木さんが、またまた季節の野菜たっぷりのランチをふるまいにいらしてくれます。

/// ワークショップ ///

■ 5/11(火) [キャンセル待ち受付中]金継ぎ教室(初回)
割れたり欠けてしまった食器を、漆で接着するという技法で1年かけてなおします。
教えてくれるのは、工房茶虎の大曽根さん! @shunsuke_osone

■ 5/15(土) [予約受付中]DIY CLASS|古材の鳥小屋WS
子どもたちにDIYの楽しさを知ってもらいたい!
そんな想いから、今回新しくできたワークショップです。

■ 5/15(土) [予約受付中]DIY CLASS|基礎クラス
工具や古材の使い方を実習形式で学べるワークショップ。
これからDIYをスタートする方にうれしい内容です◎

■ 5/16(日) [満員御礼]DIY CLASS|一枚板WS
「一枚板」の選びかたや使いかたを学んだあと、実際に一枚板でテーブルやベンチをつくることができるワークショップです。

/// 出店情報 ///

■ 会期延長!〜5/9(日) リビセンPOP UP at 問 tou(長野県・東御市) @toutokai
パンと日用品のお店「わざわざ」の姉妹店、ギャラリーと本屋と喫茶のお店「問 tou」でのPOP UP。
うれしいことに会期延長が決定!何度でも足を運びたい、すてきな場所です。

/// 進行中!デザインプロジェクト ///

▶︎ 本の読める店「fuzkue 西荻窪店」(東京・西荻窪)
東京の初台と下北沢にある、読書の時間のためのお店。
下北沢店に続いて、西荻窪店もリビセンデザイン!
5月末には完成予定です◎

▶︎ カメラ女子が繋がる場所「カメラガールズ」(東京・亀戸) @cameragirls_jp
カメラで繋がり、旅をして、学んで、地域の魅了を伝える。
そんなカメラ女子たちの拠点づくりに、リビセンもデザインでお手伝いしています。

▶︎ わざわざ×リビセンオリジナルプロダクト「スタンドライト/ベンチ」 @wazawazapan
リビセンPOP UP at 問tou で展示中の、わざわざとリビセンのオリジナルプロダクト。
オンラインものづくり会議を経て、もう少し規格を詰めたら、そろそろ受注開始予定です。

▶︎ おうちに置ける「よもぎ蒸しチェア」for moxies @moxiesmoxa
前回の<live in sense day>で大人気だったmoxiesさんと一緒に、おうちに置いてもかわいいよもぎ蒸しチェアを作ってます。
来月の<live in sense day>でお披露目予定!

ではでは来月もどうぞよろしくお願いします◎