6月の営業日、イベントについて

最近の諏訪はあたたかくなってきて、とても過ごしやすい気持ちいい季節です。
5月はとうとうお店でもペチカ(薪ストーブ)を焚かなくなりました!
リビセンから見える山も、緑がモリモリしてきてかわいい。
街中にもお花があちこち咲いてます。

6月はそんな季節にぴったりな『榊麻美植物研究所』個展、5月の緊急事態宣言を受けて延期になった『live in sense day』など盛りだくさん。
予約制のイベントやワークショップは、オンラインストアでお申し込み受付中です◎

6月は水・木の定休日以外に、棚卸しのため6/1(火)も臨時休業となります。
リビセンに数え切れないほどある、古道具と古材がすべてあらわになる1日。
ワクワクドキドキです。。

それでは6月の予定です!どうぞ!

/// 企画展 ///

■6/18(金)〜27(日) 『榊麻美植物研究所』個展 @sakaki_shokubutsu_kenkyujo
昨年、リビセンのある諏訪に移住した麻美さんの個展。
小ぶりで美しい盆栽、そして手びねりでつくられた花器が並びます。
リビセンでは、一昨年末に「注連縄づくりワークショップ」もしてもらいました。
今回は6/18,19に「盆栽ワークショップ」を開催します!(予約受付中

■6/19(土) 山の花屋『リラブラン』 @lilasblanc.ruikubo
麻美さんの個展に合わせて、富士見のリラブランさんがセンス溢れるお花を持ってきてくれます。
この花器にはこのお花を飾りたいな、そんな風に楽しむ1日になったらうれしいです。
お花の生け方などもいろいろ相談してみてくださいね!

/// カフェイベント ///

■ 6/5(土) < live in sense day > vol.2
5月に開催予定でしたが、緊急事態宣言を受けてこの日に延期しました!
しかも出店予定だった5組のみなさんが、みんなこの日があいているという奇跡!
混雑を避けるため、ワークショップやランチは事前予約制にしています。(予約受付中
[出店者のみなさん!]
@olde.flower___ (お花の販売)@caminonaturallab(ハーブティ、野香水の調合・販売)中村詩織 @shiorilates (ピラティス)三上奈緒 @naomikami (オーガニックランチ)moxies @moxiesmoxa(お灸とよもぎ蒸し)

そして < live in sense day > の翌々日6/7(月)は、おとなり岡谷にあるmoxiesの鍼灸院で「よもぎ蒸し」が体験できます。
moxiesとリビセンで1年かけて開発した、おうちで使えるよもぎ蒸しスツールが実際にためせる機会です◎
よもぎ蒸しスツールに興味がある方、よもぎ蒸し自体に興味がある方も、ぜひこの機会にどうぞ!(予約受付中

■ 6/15(火) ダーニングワークショップ @yuri_karato予約受付中
穴があいたりほつれたお洋服をチクチクお直しするワークショップ。
やり方を覚えて、その仕上がりのかわいさを体感すると、穴があくのがうれしくなるほどです。
教えてくれるのは、とっても優しくて気さくな下諏訪に住むゆりちゃん!
いろいろ質問しながら、ゆったりお楽しみください。

/// DIY CLASS ///

■ 6/19(土) たんすキャビネットWS(満員御礼)
古たんすをかわいいキャビネットに生まれ変わらせる、人気のワークショップ。
レトロさが残りつつ、おしゃれなキャビネットへと自分の手で変えていく、という体験は、今ある家具を見直すきっかけにもなると思います。

■ 6/20(日) パッチワークテーブルWS[残り3組](予約受付中
こちらも人気のワークショップ。
カフェにあるようなかっこいいテーブルが、自分の手で作れます。
同じようでみんな違う、古材ならではのテーブルを作ってみてくださいね。

以上、6月も盛りだくさんのリビセン。
カフェでは「いちご甘酒」や「干し芋シェイク」など、夏らしいドリンクも登場してます。
通販でひとあし早くお届けした「いちごホワイトチョコスコーン」も、まもなくカフェでもお出しします。

最近リビセンにできたウッドデッキには、ベンチと小さなイス・テーブルも置いてるので、お天気いい日は外でお茶したりスコーン食べたり、どうぞゆっくりしていってくださいねー!