6/18〜27 榊麻美植物研究所 個展

6月18日から、榊麻美植物研究所(@sakaki_shokubutsu_kenkyujo )の個展を開催します。

うちの大人気スタッフ・どんどんとの結婚を機に去年の10月に諏訪に移住してきた榊麻美さんが、
今回は盆栽と花器の販売、ワークショップをしてくださいます。

さて、みなさんにとって植物ってどんな存在でしょう?

私にとっては植物って、近くて遠い存在です。
側にあるから知っているけど、わかるようでわからなくて。
だから、美しいな、とは思うけれど、
触れようと思うと何故か心細くて手がすくんでしまう。

その時の気分で選んで生けて楽しめる切り花が大好きなのですが、育てることには及び腰です。
植物を迎え入れると思うと、上手に育てられないかもしれない、と弱気になってしまいますが、
麻美さんは、そんなふうにじりじりとくすぶる植物と過ごしたい気持ちを応援してくれる存在です。

植物を、じっと見つめる時間。
ひとつの植物と、ひととき共に過ごすこと。
怖がらず、側にいること。
麻美さんが伝えてくれる植物の過ごし方のヒントは、具体的な話はもちろんだけれど、一緒にいるためのコツ、みたいなものを伝えてくれる。
心を静かに植物とふたりきりなる時間を、つくってみよう、とそう思わせてくれる。

安心してお迎えいただけるよう、季節ごとに麻美さんに盆栽の調子を見てもらえるような機会も、これからリビセンでつくっていきたいなと企画中です。

寒くなってくるけどどうしよう?春になったけど、どうかしら?
なんて季節のメンテナンスも相談できるので、頼もしいです。

なんとなく持っている苦手意識も、
麻美さんののんびりはっきりとした独特の語り口できっと解けるはず。
のんびりした雰囲気とは裏腹に、お庭で草木を育て、器も自分でつくるタフさを持つ麻美さんとのお話は、きっといつまでも尽きず、学びがたくさんあると思います。

今回は会期中に盆栽のWSと、麻美さんの花器に生けられたらいいな、ということで、富士見のリラブランさん(@lilasblanc.ruikubo )がPOPUPで出店にも来てくださいます。
ハナレやfumiなどご近所ではおなじみのリラブランさんを、はじめてリビセンにお迎えするのが麻美さんの展示のタイミング、というのがとても嬉しい。
みなさま、どうぞおたのしみに!

さてさて!諏訪のみなさま、素敵なひとが諏訪にいらっしゃいましたよーーー!
ぜひ、麻美さんと、麻美さんのつくる草花の世界に触れにいらしてくださいな。

全日在店できるかも、と前のめりに言ってくださる麻美さんと草木と共に、お待ちしており〼!

——————————
榊麻美植物研究所 個展
会期:6/18~6/27(水木休み)
WS:6/18.19(予約受付中)
リラブランさん出店:6/19
———————————