8/7〜9 リビセン夏祭り、開催します!!

最近の諏訪はカラッとした晴れの日が続き、梅雨明けを感じる今日この頃。
同時に気温もぐんぐん上がってきて、夏本番が近づいてきてるぞ…!とワクワク、ドキドキしています!

さて、そんな夏に向けて、本日はイベントのご案内です!

\リビセン夏祭り/

来たる8月、3連休でもある8/7(土) 8/8(日) 8/9(祝・月)に、お子さまと一緒に楽しめるワークショップとプチ縁日を開催します◎

◾️3日間開催! <予約不要・参加無料>
「古道具・古材であそぼう!輪投げ、射的、tumi-isi(ツミイシ)つみ」

夏といえば、夏祭り!そして、縁日!ということで、古道具や古材を使って、子どもたちに楽しんでもらえるような遊びを企画しました。
いろんな遊びにチャレンジしてみてくださいね!
★参加するとスタンプがもらえます。集めると楽しいことがあるぞー!

 

◾️3日間開催!<予約不要・1980円>
「一輪挿しワークショップ」

制作中に材をカットしていくとどうしても生まれるたくさんの端材。
私たちは、そんな木っ端たちを再度レスキューして、一輪挿しを作っています。
みなさんも、お気に入りの木っ端で世界にひとつだけの一輪挿しを作ってみませんか?
どなたでもご参加いただけます。
お子さまには大人の方の付き添いをお願いします○

◾️8/7(土) 8/8(日) <要予約・4950円>
親子でつくろう!古材の鳥小屋ワークショップ

子どもたちにもDIYの楽しさを知ってもらいたい!
自分でできる、の体験をリビセンで味わってもらいたい!
そんな思いを形にしたワークショップです。
夏休みの自由研究にもオススメです。
使う工具はげんのう(カナヅチ)がメイン。
私たちがサポートするので、初めての方もぜひチャレンジしてみてください〜!

◾️8/8(日) <要予約>
一枚板ものづくりサポートDAY!

こちらは「一枚板の選び方、使い方」のレクチャーを30分、
そしてその後の、選んだり、加工したり、をスタッフがサポートするよ〜!というクラスになります。
脚などは気に入ったものがあればお持ちいただいてもOKですし、リビセンにあるテーブル脚や棚受けを購入して、それを取り付けちゃうのもアリ◎
大人だけでも、お子さまとでも参加OKです。
お気に入りが見つかれば、自分の勉強机を作れちゃうかも…!

それからそれから、

三日間限定で、かき氷も販売します!

去年大人気だったリビセンのかき氷。
レスキュー品のレトロなかき氷機でひとつひとつお作りします。
シロップの味など、決まり次第またお知らせしますねー!
お楽しみに〜!


リビセンに来てくれる子どもたちがキッズルームで遊んでいる様子や、古道具を興味津々に眺めている姿を見て、いつも元気をもらっています。

リビセンは、小さな子たちにとっても楽しい場でありたい。
そして、みんなが大きくなってからも、身近な古材屋、古道具屋でありたい。

そのために、まずはキッズたちにたくさん遊びに来て欲しい!という思いからリビセン夏祭りは生まれました。

初めての開催で私たちもドキドキしていますが、一緒に楽しめたらいいなあ○
もちろんこんな時期なので、アルコール消毒などは各自しっかりめに!
みんなで協力して、安心安全な夏祭りにしていきたいと思っています〜!

夏の3連休、リビセンでお待ちしています!

(ちなみに、写真は現在お試し中のものなので、イメージとなっております○当日にどんな感じでお目見えするか、お楽しみに!)