4/15〜5/17 沖縄の古書店、言事堂がやってくる!

さて、ミシマ社の新刊続々入荷にアノニマ・スタジオのPOPUPと、本づいているリビセンですが、アノニマ・スタジオのPOPUP、からバトンタッチで、古本屋さんのPOPUPを開催することになりました!

古本といえば、仲良しのバリューブックスがリビセンのために選書してくださって販売させていただいて以来、5年ぶり!
まさに右も左も分からず、の状態の私たちに声をかけてくれて、私たちのために選書してくださった本を、みんなでわいわいと囲んだのが懐かしいなぁ…

今回、POPUPをしてくださるのは沖縄で美術書専門の古書店「言事堂(ことことどう)」を14年間営んでいたミキさん。 @books.cotocoto
お店をたたんだのが去年のことで、さてこれからどうしようかな、というときにリビセンの投稿に目をとめてくだり、本があるのだったら、よかったらPOPUPでもしますか!ということでご一緒することになりました。やった〜〜〜!

美術書専門、や、アート、というとなんだか選ばれしもののためのものなのでは…!と、気遅れしちゃいますが、工芸や民藝、器や布、その土地の歴史や風土や思想…といえばすこし身近になるでしょうか。暮らしの解像度をひとつあげたところにあるものについての本なのかなぁと私は思っているのですが、私もまだミキさんがどんな本を仕入れているのか知らないままこの文章を書いているので、みなさんと一緒にミキさんがどんな本をリビセンに連れてきてくれるのかを楽しみに待つばかりです。みなさんにもただただ、わくわくと見に来ていただけたら嬉しいなと思います。

今回、オンラインで何度か打ち合わせさせてもらったのですが、ただ本を売るだけではなく、その土地にその店がある意味、を考えながらお店をやられてきたんだなぁ、ということがお話していくなかですごく伝わってきて、元気でたくましくて優しくてインディペンデントで、まだ直接会ったことはないのに、もう大好き・・・在廊についてはまた随時おしらせしていきますので、みなさん、ぜひミキさんに会いにいらしてくださいね!

店主の顔が思い浮かぶ、ふらっと立ち寄って話ができるような本屋さんが欲しいなぁ、というようなことをSNSでぽろりとつぶやいてから3ヶ月。自分たちで本を販売してみたり、こうしてPOPUPに来てくださる本屋さんと出会えたり、嬉しいかぎり!
そして、これで爆売れしたら諏訪にビジネスチャンス♡を感じて諏訪に移住してくれるかも…♡
みなさま、ぜひ!!!こぞって買いにいらしてください〜〜〜〜!!明日の諏訪をつくるのは、きみだっ!

お待ちしております〜〜〜〜〜!!!


言事堂POP UP

会期 4/15〜5/17(水木定休)
場所 ReBuilding Center JAPAN