4月〜5月前半の営業日、イベントについて

4月です!春です!そしてゴールデンウィーク!

ということで、リビセンでも久しぶりに展示をやったり、久しぶりに出店もあります!わーい!

4/29と5/5は水木の定休日だけど、GWなので営業しちゃいます(5/6はおやすみです)。
ワークショップもいくつか◎

世の中まだまだどうなるか分からないけど、いい方向に向かうことを願って、今後のリビセンの予定をお知らせしますね。どうぞー!

 

///// 展覧会 /////

■4/29(木)〜5/9(日)『服部篤子』展覧会

リビセンでは約半年ぶりの展覧会。
今回は待ちに待った服部篤子さん!
リビセンの古材を使った作品たちがズラッと並びます。お椀や花器など、プレゼントにもおすすめの漆器が揃います。
作品はすべて購入可能。ぜひ出会いを探しに来てください◎

 

///// カフェイベント /////

■ 4/10(土)、11(日) コータローさんのお米の試食会

カフェのカレーでお出ししている、茅野のコータローさんが無農薬・天日干しで育てているお米。
そのお米を、その場でコータローさんがおにぎりにしてくれて、何種も試食できるスペシャルな会です◎
コータローさんともお話できるチャンス!

 

///// ワークショップ /////

■ 4/12(月) [予約受付中]ダーニングWS

穴のあいたくつ下や洋服などを繕って、生まれ変わらせるワークショップ。
教えてくれるのは、諏訪でダーニングや刺繍のWSを開催している唐戸友里さん!
前回はあっという間に満席になってしまったので、お早めにどうぞ。

 

■ 4/17(土) [満員御礼]DIY CLASS|木組みで木箱をつくろうWS

木に切り込みを入れてはめ合わせる「木組み」という技術を使って、木箱を作るワークショップ。
かわいい木箱が作れるのはもちろん、木工を深く長く楽しんでいくためのベースになるような知識と技術を、木工職人の鈴木潤吾さんに教えてもらいます◎

■ 4/18(日) [満員御礼]DIY CLASS|パッチワークテーブルWS

古材を選ぶのが楽しい、毎回人気のテーブルワークショップ。
今回はすでに満席ですが、このWSは今後も続けていく予定なので、次回をどうぞお楽しみに!

 

///// 出店情報 /////

■ 4/15(木)〜25(日)「問 tou」(長野県・東御市)

パンと日用品のお店「わざわざ」が2019年にオープンした、ギャラリーと本屋と喫茶のお店「問 tou」。
今回、リビセンの古道具の展示販売をしてもらうことになりました。
ずっといい日用品を選び続けてきた平田さんが、リビセンのどんな古道具を選ぶのか、私たちもとても楽しみです。
24日と25日には、ワークショップも予定しています!
こちらも詳細が決まり次第、お知らせしますね。どうぞお楽しみに!

 

■ 5/7(金)〜5/12(水)「松屋銀座・暮らしの商店街」(東京・銀座)

東京のみなさん、お待たせしました!
今までも何度か出店させてもらった、松屋銀座のこちらのイベント。
毎回たくさんの素敵なお店がズラーっと並びます◎
昨年はコロナで中止になってしまったので、今度こそは…!
松屋の上質な空間に合うプロダクトを、たくさん持っていく予定です。

 

/// 現在進行中のデザインプロジェクト ///

▶︎ 瞑想コミュニティビレッジ「イラムカラプテ」(長野・安曇野)

瞑想を軸にゲストハウスやシェアハウス・カフェなどが集まった、大自然の中にある一つの村のような場所。
今回は新たに、もっと近隣の方とシェアメイトが交流しやすく、ちょっとひと息つける遊び心たっぷりの空間を作るべく、リビセンに声をかけてもらいました。
壁には土をたくさん混ぜたりするそうですよ◎
4月完成予定です。

 

▶︎ 自家焙煎コーヒー角打ち「VIVA COFFEE」(東京・高島平)

旅するコーヒー屋さんが実店舗を構えることになり、リビセンはデザインでお手伝い!
コーヒーをイメージした壁も!その1000枚以上の古材を、先日サポーターズさん総出で仕上げてもらいました。
こちらも4月完成予定です◎

 

▶︎ 本の読める店「fuzkue 西荻窪店」(東京・西荻窪)

東京の初台と下北沢にある、読書の時間のためのお店。
下北沢店に続いて、今回の西荻窪店もリビセンでデザインさせてもらうことになりました!
読書のためのいろいろな仕組みがあって楽しいお店。西荻窪店は4月完成予定◎
fuzkueファンのみなさん、楽しみにしててくださいね。

 

▶︎ 原村のエコハウス(長野・原村)

リビセンが最近力を入れている、高機密高断熱G2クラスのエコハウスです。
長野の寒ーい冬でも、エネルギー負荷が少なく暖かく快適に過ごせるおうち。
こちらもお施主さんを中心に工事が進んでいます◎

以上、いろんなことに突き進んでいるリビセンを、来月もどうぞよろしくお願いします!

 

4/29(木)、5/5(水)は臨時営業!

OPEN : 11:00-18:00(L.O 17:30)

水・木曜日定休