こくりや(山梨県南アルプス市)

とってもおいしいオムライスとビーフシチューのお店をリノベーションしました。

元はお施主さんのお母さまが喫茶食堂を営んでいた建物。
建物自体の雰囲気や内装も個性的でかわいいので、それらを活かしたリノベーションをしています。

壁から天井までぐるっと漆喰で塗り、空間と光が地続きで広がっていくイメージです。
古材で仕上げた腰壁と天井は、主張しすぎずちょうどいい量感を目指しました。

カウンター席上の古材が貼られている天井には、「曲げる」技術が使われています。
いつもお世話になっている大工さん「甲斐の匠」小田切さんだからできた納まりです。

客席は限られたスペースで必要な席数を確保するため、窮屈に感じない範囲でコンパクトにまとめたボックス席を配置しています。
休憩室だったところには、新たにプライベートなテーブル席をつくりました。

パッチワークテーブルは元々使われていたテーブル脚を活かし、リビセンのワークショップに参加したお施主さんがすべてDIYで作ったものです。

場所:山梨県南アルプス市
竣工:2020年11月
デザイン:ReBuilding Center JAPAN
施工:甲斐の匠
左官:ReBuilding Center JAPAN
古材・古道具・型板ガラス・トタン支給:ReBuilding Center JAPAN
家具・照明器具制作:ReBuilding Center JAPAN・施主
店舗情報:https://www.instagram.com/kokuriya_/