8月の営業日、イベントについて

7月のリビセンは梅雨もあけて、長野とはいえ昼間はお日さまの威力をとても感じるようになってきました。
いっちょ前にゲリラ豪雨がザーーーっと降る日も多く、でも雨が降ると一気にすずしくなって、朝と夜は寒いぐらいのこともあって、長野だなぁと感じる日々です。

お店ではレトロでかわいい扇風機を、りょーこさん曰く「家電量販店のように」フル稼働!

カフェでは、夏らしい梅ソーダも登場してます!
さらにオーツミルクのカフェオレもメニューに加わりました。
牛乳よりさっぱりしているので、夏に合ってるかもしれません◎

8月のリビセンは、夏らしくイベント盛りだくさん!
お子さんと一緒にお祭り気分を味わえる、あれやこれやをご用意しています。

さらに8/6〜17はお休みなしで営業しちゃいます!
ぜひ夏のひとときを、のんびりリビセンでお過ごしください。

では、8月のリビセンの予定をどどーんとどうぞ!

/// POP UP ///

■8/1〜9/28■ ミシマ社フェア in リビセン

2ヶ月のロングスパンで、リビセンに本屋さんがやってきます!
来てくれるのは、「一冊入魂」のおもしろい本を出版している、小さな出版社「ミシマ社」。
なんだか気になってしまう、ちょっと手に取りたくなってしまう、そんな本たちがリビセンに並びます。
7月は松本の菊の湯と栞日でPOP UPを開催していて、その流れでリビセンにも来てくれることに!
読書の秋に読みたい本を、どうぞじっくり選んでみてくださいね。

/// OMATSURI ///

■8/7〜9■ リビセン夏祭り

リビセンで人気のDIY CLASSの開催に合わせて、大人も子供もたのしい「リビセン夏祭り」を3日間やります!
DIYが楽しいワークショップはもちろん、昨年人気だったかき氷に、古材の輪投げや積み石積みなどなど盛りだくさん◎
当日フラッと来て楽しめるものがほとんどです。
夏休みの工作をガッツリ楽しみたい!というキッズたちや、DIY熱が高まってきた!大人たちは、この後紹介するワークショップへの参加がおすすめ!
すでに満席のクラスもあるので、早めにご家族や自分の予定と相談してみてくださいね。

/// DIY CLASS ///

ご予約はオンラインストアから!空席情報は投稿時のものなので、最新情報はオンラインストアをチェックしてみてくださいね。

■ 8/7(土)8(日)■ 親子でつくろう!古材の鳥小屋WS(予約受付中!)

古材とトタンでかわいい鳥小屋をつくります!
リビセンでは唯一の、子供のためだけのワークショップ。
お父さんお母さんにDIYの知識がなくても、何にも心配いりません。
お子さんの「やってみたい」「やらせてみたい」だけを信じてお越しください◎

■ 8/7(土)■ 木組みでつくる!木箱WS(予約受付中!)

「木組み」という技術を学んで、かっこいい古材の箱がつくれるワークショップです。
技術を学べば、あとは自分でもできるし、応用してみるのも楽しいと思います。
かっこいい木箱とともにかっこいい技術を持ち帰ってみませんか?

■ 8/8(日)■ 一枚板ものづくりサポートDAY!(予約受付中!)

リビセンのワークショップでは、いちばん自由度の高いクラスです。
自分の好きな一枚板を選んで、自分がつくりたいものが作れるように、リビセンスタッフが1日サポート!
たっくさんの古材の一枚板から選んで作る楽しさを、ぜひめいっぱい味わってください◎

■ 8/9(月)■ [ランチ付き]古家具をリメイク!たんすキャビネットWS(満員御礼)

古いかっこいいたんすから、新しくてかっこいいキャビネットをつくる人気のクラス。
8月はすでに満席で、9月もあと1席!
気になる方はお早めにどうぞ。

/// Special Meals ///

■8/22,23■ 伊那谷農家シェフのスペシャルランチ

リビセンでは3度目の出店となる、リビセンの南西・伊那谷からにっこり農園の青木さんがまたおいしいランチをふるまいに来てくれます。
毎回野菜のおいしさに驚かされる青木さんのランチプレート。
この夏はどんな野菜たちが並んで、どんな風に料理されるのか、今から楽しみでなりません◎
農家でシェフの青木さんに、野菜のことをいろいろ聞いてみるのも楽しいです。

以上、盛りだくさんの8月のリビセン!

ちなみにリビセンのある諏訪では、今年も中止になってしまった花火大会の代わりに、8月は毎晩10分間だけ花火が上がるそう。
ちょっとした時間だけど、諏訪の夏の風物詩もどうぞ一緒に楽しんでってくださいね。