パン屋塩見(東京都渋谷区)

薪窯でパンを焼くお店です。
パンのメニューは、カンパーニュと食パンだけというシンプルさ。

コンセプトは「東京の真ん中で薪窯パンが食べられる店」。
小さなイートインスペースもあり、ワインやお茶と一緒にパンを楽しむこともできます。

洞穴のような感じをイメージした店内は、古い蔵戸や建具・古材をふんだんに使い、壁は土漆喰で仕上げました。

リビセンが担当したのは販売スペースの2坪ほどの小さなスペースでしたが、短納期・低予算をデザインで工夫して、なんとか納めました。

自然素材でぐるっと包まれた空間は薪で焼く天然酵母のパンが置かれるのにぴったりな空間になったと思います。

薪窯は施主がDIYでつくりあげた、こだわりの窯。
生地そのもののおいしさが味わえるパン屋さんです。

場所:東京都渋谷区代々木
竣工:2020年9月
デザイン・左官:ReBuilding Center JAPAN
古材・古道具支給:ReBuilding Center JAPAN
窯製作:施主
店舗情報:https://www.instagram.com/shiomi_pain/