突然の1週間の臨時休業について

こんにちは、華南子です。

みなさま、突然の休業でご心配おかけしております…!
いろんな人から心配してくれるメッセージが届いて、改めてたくさんの人に見守られながら運営しているんだなということを実感しました。
みなさま、いつも本当にありがとうございます…!

リビセンは安定的な営業をすることをひとつ目標に掲げているので、臨時営業・臨時休業をなるべく少なく運営しています。
なので、お店を営業しない、ということはある意味では少し精神的な余裕ができるというか肩の荷が降りるというか、ほっとしている部分もありますが、休業の理由の方で考えなければならないこともたくさんあるため休めているというわけでもないのも事実。
というのも薄々察してくださってるかたも多いかとおもいますが、先週社内でコロナ陽性者が出てしまい、濃厚接触者の特定のためにお店を閉めるという決断に至りました。

コロナ禍となりはじめての社内での陽性者!ということでバタバタしましたが、無事にスタッフ全員抗原検査やPCR検査を受けることもでき、陽性になったひと、濃厚接触者になったひと、ノープロブレムなひと、がわかってきたり、隔離などの然るべき処置もひと段落しましたので、ひとまずここにてみなさまにご報告です。
今回陽性になった数名のスタッフも、普段から感染対策を誠実におこなっており外出についても
慎重に行動していたスタッフも多かったのでみんなしょんぼりしていましたが、もうこういう時代ですから、誰がかかってもおかしくない。
それを、あらためて理解する機会となり、よかったなとも思います。

本当に、予定してくださっていたのに、来てくれたのに、休業、ということになってしまって…ごめんなさい〜〜〜〜!!!

今回、突然休業期間をとったことで、心配かけてしまったかと思いますが、この期間にスタッフみんなの検査をできて、とってもよかったなと思います。感染したスタッフも体調は良好でこちらにも一安心しています。

中には抗原検査を4回やったけどずっと陰性で、どうにか!とお願いして受けさせてもらったPCR検査を2回やって、その2回目でようやく陽性が出た、というスタッフもいたりして、それなりに時間がかかりました。
「これ、陰性の診断を受けたまま普通の風邪だと思って過ごしちゃうひともいるよなぁ…」と思ったりもして、現在のコロナに対する社会の体制を垣間見ることとなった1週間でした。
とはいえ、陽性者は速やかに隔離もしていただき、あとは粛々と隔離期間があけるのを待つリビセン一同です。

保健所からの指導としては、
隔離期間については「陽性者は症状が出てから10日、濃厚接触者は最後に陽性者と接してから7日」
消毒については「物質についたウィルスは3日で死滅するから3日間休業するなら消毒はいらない」というもの。

でも、諏訪地方は都内などの都市部に比べてまだまだコロナの感染者が身近なところにいない人も多く、理屈と気持ちは違うもの。「なんだかちょっと心配…!」という気持ちをすこしでも軽くできればと思い、念には念をいれ!店舗も消毒予定です。こういった感じで営業再開の段取りをしてはありますが、ご無理なく、みなさまそれぞれの安心できるタイミングで、遊びにいらしていただけたらうれしいなと思います。

さて、今回のコロナ感染にあたりお伝えするべき内容なのかしら、どうかしら…?
と、とっても悩みました。
私たちが住んでいるエリアでは、コロナによる差別や風評被害、というのは聞いたことはないのだけれど、都会に比べてずっと小さい街だからこそ、逆に不安にさせてしまうのでは…?と悶々。
でも、私たちがオープンにすることが、コロナ罹患者を影の存在にしないためにも今後差別を生まないためにも大切なのでは、ということでお伝えすることにしました。

身近に陽性者が現れコロナに対する理解も深まり、いままで漠然と不安に感じていたけれど今までの感染対策に大きな間違いがないことも今回保健所に確認して改めてわかったし、それでもかかってしまうときはかかってしまう、ということもわかった!
なので、まだまだコロナ陽性者になったひとが少なく、なんとなく肩身の狭い思いをしがちな地方都市だからこそ、私たちが伝えることで、罹患者が抱える申し訳なさがすこし楽になってくれたらいいな、と思います。

長くなりましたが!
18日より隔離期間を終えて営業再開予定となっております。
各種イベントなど予定の変更があるものは下記にまとめてあります、ご確認くださいませ。
営業再開後は感染対策をより一層強化し、スタッフが安心して働くことができ、お客様が安心して訪れられる場所にしてまいります。

みなさまに会えますことを楽しみにしております〜!


□鈴木潤吾個展 @jungo.suzuki
変更前:3月18日(金)〜3月29日(火)
変更後:3月25日(金)〜4月5日(火)

□Special meals by AlgAe(アルジー) @andalgae
変更前:3月20日(日)
変更後:3月27日(日)

□アノニマ・スタジオ「旅する灯台」フェア @anonimastudio
変更前:3月4日(金)〜3月29日(火)
変更後:3月4日(金)〜4月10日(日)