選挙へいきましょう!

いよいよ期日前投票が始まった参議院選挙。みなさま、お手元に投票所入場券は届きましたでしょうか?

今回も選挙に合わせて、リビセンでは選挙割を実施します!
期日前投票期間から開票日まで(6/23~7/10)の間のリビセン営業日にレジ前で「選挙に行ったよ~!」とお声掛けいただくか、投票済み証をご提示いただけた方に

  • 一輪挿しに!くすり瓶
  • オーガニックで美味しい!写真に写っているジュース(品切れの場合はご容赦ください;;)
  • リビセンコンセプトブック
  • リビセンオリジナルステッカー(M)

上記のうちからお好きなものを1つプレゼントしますー!
選挙に行った後は、ぜひリビセンにふらりと立ち寄ってみてください◎

リビセンは古材や古道具を売っているお店ですが、自分の暮らしを自分で創っていくDIYをするお店でもあります。
一人ひとりが望む心地よさや快適さはバラバラなので、自分に合った暮らしを考えて創っていくことが、楽しく快適に暮らせたり、素敵な景色が見られることにつながっていくと思っています。
投票に行くこともその延長にあって、自分の暮らしをより良いものにしていく手段の1つです!

政治の話となると難しく感じますが、ネットではどの候補者が自分の考えが合っているかのマッチングをしてくれるサイトもあるので、それで選んでみてもいいし、教育や子育て、ネット投票など自分の気になるトピックに言及している政党はいるかな?と探すのも◎
自分がふと「こうだったら良いんだけどな」と感じることが判断基準になると思うと、ハードルはぐっと低くなるんではないでしょうか。
そしてその結果、今より良い暮らしに変化していくんだ思うと、ちょっとワクワクしてきませんか?

昨年10月の衆議院選の時には、SNSでもたくさんの議論が交わされていたり、私自身も「選挙いった~?」という話をする機会がよくあり、政治を身近に感じていました。
その半面、開票後に若い世代の投票率をみてギョッとしたり、そうだよなあ、自分のたった1票ぽっちではすぐには変わらないよなあ、と思ったりと、ちょっとがっかりもしてしまいました。

でも、例えば棚を作った時も、木のカットするサイズを間違ったり、ペンキの色が塗ってみたら思ってたのと違った!なんて失敗のあと、何度かトライしてやっと完成したときの嬉しさはひとしお。
そんな風に、投票も今回の選挙も、また次の選挙も、その先も何度も投票をした未来に、今よりもずーっと良い景色が見られるように、ポジティブに選挙と付き合っていけたらいいと思うんです。
少しのワクワクを抱えて選挙に行き、友達やスタッフと誰に投票したの~?という話をして開票を見守り、そして、望む未来にしていくこと、その過程も含めて、規模のでっかいDIY、やりましょう!

選挙前に気になるトピックを知れるインスタアカウントもちらりとご紹介。
運営の皆さま、本当にありがとうございますー!!

みんなの未来を選ぶためのチェックリスト 参院選2022

各政党の考え方の違いを◯×の2択で知れるのでわかりやすい!自分もこの議題はどちら派かな…?と考えるきっかけにも◎

クイズ!この国の問題が問題

今の政治で実際に行われていることについて、はらんでいる問題を発信しているアカウント。

#きぼうのみらい

諏訪でも、選挙に行く人が増えたらいいなと新たなプロジェクトが立ち上がりました!応援してるよ~!!
こちらもぜひ☑してくださいね◎