CAFE & LIVING UCHIDA(カフェと託児所)

場所:岩手県奥州市
設計期間:2016.12~2017.02
施工期間:2017.02~2017.05
デザイン:ReBuilding Center JAPAN 東野唯史
施工:チームUCHIDA、石川工務所
古材:施主支給
家具制作:チームUCHIDA、

クライアント:株式会社cokage Studio

店舗情報:https://www.facebook.com/cafelivinguchida/
***

岩手県奥州市、水沢駅のすぐ近くに認可外保育園とカフェを併設したお店がオープンしました。
UCHIDAチームの多くは元古着屋の店員で構成されていて、30歳前後の若い世代が町を面白くしようとがんばっていて、そのチームの空気感が本当に心地よく、これからの奥州市が楽しみになりました。


古材や古道具を自分たちでレスキューしてきて、下地工事は工務店さんにお願いするものの、石膏ボードを貼るところから、左官や床貼りの仕上げ工事、家具の制作までをセルフビルドで行いました。
すこし工期が延びたものの、なんとか形になって、いい空間になったと思います。


やる気あるオーナーがいれば、素人でも自分たちでなんとかお店をつくれる!そんな事実を体現してくれたお店です。
東北方面では初めてのプロジェクトでした。お近くの人は是非お立ち寄りください◎