10月の営業日、イベント、サポーターズ募集日

こんにちは!スタッフのちはるです。やってきました秋本番!各地でイベントが開催される中、10月はリビセンにとってずばり挑戦の月!

ものを作ることが得意なリビセンは、壊すことも大得意。今の諏訪、今のリビセンだからこそ生み出せる循環はなんだろう。そのためにはこれまでのやり方だってどんどん壊してRebuildしよう!
そんなリビセンらしさが形になる10月の予定です。どうぞー!

/ 特別営業時間 /

■10/6(金) 12〜18時 営業
社内研修のためいつもより1時間遅れてオープンします!おわりはいつもどおり18:00まで!のんびりご来店くださいませ〜

/ Special meals ! / 

■ 9/30(土) – 10/1(日)■ そればなのあんみつ と潤喫茶

松本市にてグルテンフリーで身体に優しいお菓子を作られているそればなさん。夏の終わりまでご自身のお店で提供しているあんみつを、2日間限定でリビセンでお出しいただけることになりました!
また、それに合わせて茅野市にて活動中の潤喫茶さんも登場!秋の甘味にぴったりな珋琲やお茶で、幸せな休日を盛り上げてくれますよ〜!
ぜひ秋の空気を感じながら、あんみつとコーヒーを味わいにいらしてくださいね!

潤喫茶さんは10/1(日)のみの出店となります。

/ OPEN /

■ 10/4(水)■ ポータリーオープン!

ちいさな部屋とおおきな可能性がつまった建物、ポータリーがついにオープン!
今年の1月から、スタッフの一誠くんを中心にたくさんのサポさんの力によってここまでやってきました。8月末にはスタッフ総出で左官作業。そこに大工の小田切さん作のウッドデッキが加わってさらに素敵になりました!先日一足早く代表の東野さんがお子さんとウッドデッキでのんびりしてきたそうな。やさしい風が吹き抜ける心地よい空間だったそうですよ〜!
ここからどんな人の流れが生まれるのかな。我らがポータリー!よろしくお願いします!

/ SCHOOL /

■ 10/13(金)-15(日) ■ リビセンみたいなお店やるぞスクール

リビセンが積み上げてきたアイデアをじっくりシェアするスクール、開校です。

売る力がつけばレスキューできる量が増える=ゴミが減る=環境負荷を抑えられる。
リビセン開業から8年目を迎えましたが、本質的な部分はずっと変わりません。
そんなリビセンの社会的意義に共感を持ってくれる方はたくさんいるのですが、持続して社会問題に立ち向かうにはそれぞれがビジネスとして成立させることが大切だよね、と考えています。
持続可能なビジネスモデルを多くの人と共有して、社会問題を共に乗り越えていく仲間が全国に増えていったらいいな…!そんな希望を胸に、これまでみんなで試行錯誤して積み重ねてきたアイデアを余すことなくお伝えするんだ!と、社内は気合いで満ちています!

/ 自主イベント /

■ 10/14(土) 10時〜16時■ 第一回 ぐるぐるバザール

リサイクルや寄付ってちょっと面倒だけど、おいしいものがあって、素敵なものもあるなら、重い腰をあげてあれもこれもリサイクルしに持っていこうかな!そんな風に資源の循環が楽しくなるマーケットが開催されます!
第一回と銘打っているのは、数ヶ月に1度のマーケットのような形で開催していこうと思っているから。回を重ねるごとに、人もモノも流れるプールのように気軽にぐるぐる循環して、暮らしの中で『つぎのぐるぐるにはあれを持っていこう』なんてアイデアストックできるようになるとうれしいな。フリマ出店者さんも募集中!

▽当日の出店者さん(本日時点)
🍨sunday bake shop(東京・初台/焼菓子)
🌶アベクミコ(東京/タイ料理)
🐕Danny(茅野/イラストレーター)
🚚リビセンスタッフのフリマ&ドネーション&回収コーナー
🎽フリマ出店者のみなさま

⭐️当日の会場はリビセン駐車場を予定しているので、14日はリビセン駐車場は全面ご利用いただけません。ぜひこの日は近隣の駐車場をご利用いただき、ぐるぐる歩いて街巡りをしてみてくださいね!

/ DIY CLASS /

DIYに旬があるとするなら、まさに秋ではないでしょうか!涼しくなって頭も冴え、新しいチャレンジがしたいんだという方!お待ちしています〜!

■10/7(土) ■古材と工具の使い方を学ぼう!DIY基礎クラス
■10/7(土) ■古材ダイニングテーブル WS
■10/8(日) ■パッチワークテーブルWS

▷ご予約・最新残席はオンラインストアから

/ Supporters /

リビセンの運営に手を貸してくれる仲間を募集しています!

■10月の募集日■

10/1(日)-3(火)、
10/7(土)-10(火)、
10/16(月)、17(火)、
10/21(土)-24(火)、
10/28(土)-31(火)、

1日のみ、または長期も大歓迎!まずはお気軽にご相談ください◎

▷お申し込み・最新募集日は予約ページから

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
10月の営業日時
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

【営業時間】11〜18時
【定休日】水・木曜
【特別営業時間】10月6日のみ12〜18時営業