たけた駅前ホステルcue

場所:大分県竹田市
設計期間:2016.11~2016.12
施工期間:2016.12~2017.03
デザイン:ReBuilding Center JAPAN 東野唯史
施工:中村秀利
古材:施主支給・残置
クライアント:合同会社solairodays

店舗情報:http://solairodays.com/
***

大分県竹田市の駅前の複合施設イミルバ内のゲストハウスプロジェクト。
(イミルバ内にはリビセンがデザインしたかどぱんもあります。)
竹田市で地域おこし協力隊だった堀場夫妻が任期満了後に独立。
ゲストハウスを開業させました。
リビセンでは1Fのかどぱんと共有するラウンジスペースのデザインと、個室のデザインを主に担当しました。
狭くても必要十分な空間と設備、徒歩圏内に温泉があり、車で少し行くと藤森照信さん設計で有名なラムネ温泉のある長湯にもいける、竹田の町を満喫できる好立地になります。

東野がmedicalaとして2014年に手がけたOsteria e Bar RecaDも徒歩5分です。
豊後竹田駅からは徒歩2分なので、
夕方チェックインして、ディナーはRecaDに。
温泉入って、夜はゲストハウスで楽しんだり、
さらに地元の居酒屋に繰り出したり。
朝はかどぱんで朝食を食べる。
そんな幸せな時間が過ごせます。

竹田市は面白い人も、場所も、温泉も、観光もあるのだけど、面白いひとが集まれる宿がありませんでした。
ここをきっかけに竹田市がこれからもっともっと面白くなっていくことを楽しみにしています。