ぶらぶらタンブラー、はじまりました!

こんにちは、華南子です。とってもリビセンらしい取り組みが始まりました、その名も「ぶらぶらタンブラー」!
徒歩圏内におみせが増えて嬉し楽しい日々なのですが、新しく生まれた課題、それは「飲食店でテイクアウトしたカップが徒歩圏内の他のお店で捨てられている」ということ。
ゴミを受け取ってくれている他のお店に申し訳ないなぁと思ったのはもちろん、何より遺憾に思ったのはテイクアウトカップ、すぐ捨てられるにも程があるぞ…!ということ。100歩譲って「東京まで帰るドライブの道中飲みたい」とかなら、まだテイクアウトカップ冥利に尽きる。
ただ、徒歩3分圏内で捨てられてしまうなんて…!薄命すぎるぜテイクアウトカップ…!

でも、ドリンク飲みながら次のお店までお散歩したいよね。
旅先だと時間が足りないから、ドリンクはテイクアウトしてすこしでも時間を節約、そんな時だってありますよね。

そんなあなたのためにつくったのが、ぶらぶらタンブラー!
ぶらぶらタンブラー(以下ぶらタン)は、デポジットや会員登録もいらない無料で借りれるタンブラーです。
登録している提供店舗で借りれて、回収店舗で返却できます。

提供&回収店舗:ambird( @ambird_coffee_tea )、カフェと暮らしの雑貨店fumi( @__fumi2019
)、マスヤゲストハウス( @masuya.gh
)、ReBuilding Center JAPAN
回収のみの店舗:言事堂( @books.cotocoto
)、olde( @olde.flower___ )、あゆみ食堂( @ayumishokudo )、鳥ぱん

このぶらタン、仕組みづくりにとっても悩んで気がついたら1年経ってしまったのですが、苦労した甲斐があってリビセンスタッフはとっても助かっている!と大好評!

実はこれまで「ambird寄ろうかな」と思っても「タンブラーないし、ごみになるの嫌だな…」と諦めてしまうことがありました。でも、ぶらタンがあれば自分でタンブラーを持ってなくても、ゴミを出さずにテイクアウトできる!ambirdでをぶらタンでテイクアウトしてリビセンで返却したり、リビセンでドリンクを買ってお友達と諏訪の街をぶらぶらして、飲み終わったらoldeで返したり。そんな暮らしができるようになって、本当に気持ちよくて嬉しい!のです。

私にとってはもう体の一部のようなタンブラーですが、そんな私ですら持っていないことだってあるし、自分のタンブラーには家からいれてきたお茶がまだ入ってていれられないってこともあるし、そもそもタンブラーを持ち歩くのが苦手、というひともいるはず。そんなみなさんに、ぜひぜひ気軽に使っていただけたら嬉しいなと思います。

また、ぶらぶらタンブラーで嬉しい発見は他にも!
保温保冷ボトルなら氷が溶けないので味が薄まらないし、ずっとつめたくて美味しいし水滴もつかないこと。
どこに捨てよう?とゴミ箱を探さなくても街歩きを楽しんでいれば自然と受け取ってくれるお店があるということ。
そして回収店舗のみんなが、通勤途中やわんちゃんの散歩途中にタンブラーを返しに来てくれて、ありがとう〜なんていいながらちょっとお話できる楽しい時間が生まれたり、お客さんがタンブラーを返却するときにそのお店の店主と「どこで借りたんですか〜?」なんて、コミュニケーションのきっかけにもなったり…もう、本当に…最高〜!嬉しいよ〜!

今回このぶらぶらタンブラーのロゴやグラフィック周りをつくってくれてのはまひろくん( @cam_i_poipoi )!こちらのこぼれ話もまた今度ご紹介させてくださいねー!

さて!最後に改めましてタンブラー募集にご協力いただいたみなさまも本当にありがとうございました!皆様あってこそです。
またボトルの回収もしていこうと思いますので、おうちにもてあましているボトルや水筒、タンブラーをお持ちのかた!捨てるのすこし待っててくださいね〜!

「このあと、言事堂いくの?そしたらぶらタンつかってよ!」
「今日マスヤ泊まるの?そしたらぶらタンで出せるよ!」
友人に手渡すように、このぶらタンをみなさんに手渡していきたいなと思っています。

奥津さーん!タネト( @taneto_unzen )のある雲仙の街で見て感動した健やかな循環のある風景を、諏訪ではこんな形で表現してみたよ〜!

諏訪のまちを満喫するぞ!なみなさま!
ぜひ!たくさん!利用してくださいね〜〜〜〜!!!