webカタログ、はじめました!

お盆もすぎ秋めいた夜風が通り抜け始めた上諏訪。それでも昼間は残暑が続き、日々汗まみれ土まみれになりながらも、レスキュー隊長どんさんを筆頭に、ももさん、サポさんの手によってレスキューされてくる古道具たちがリビセンには満杯です。そんな日常ですが、実はひっそりと猛烈に進めていたリビセンのwebカタログプロジェクト、リリースのご報告です!

webカタログとは、これまで配送の問題でオンラインストアにアップできなかったガラスのショーケースや大型家具、古材などを中心にアップしているカタログです。
カタログなのでオンラインストアのようにそこから購入はできないのですが、「こんなものがあるなら店舗にいって見てみよう!」と来店のきっかけをつくり、店舗には並べきれないものも掲載することで、店舗に出せていないあの子やこの子を、お客さんに見てもらうツールにできたら、と思っています。

オンラインストアではないので写真は全体像がわかる程度で詳細はお問い合わせいただく形になりますが、これまでは

🏃レスキュー→オンラインストア掲載商品のピック→掃除→撮影→店頭出し

とお客さんに見てもらうまでなが〜い道のりだったのが、

🏃レスキュー→さくっと撮影→カタログに掲載

と、入荷から掲載のスピードが大幅にアップするので、鮮度をもって(古道具なのに)どんな商品があるのか把握しやすくできれば、と思っています。
プロフィールURL「webカタログ」よりどうぞ!

オンラインカタログを始めることになったきっかけは、リビセンを開業するにあたって代表東野夫妻がお世話になったお店でもあるストアインファクトリー( @storeinfactory ) 。
こちらを書いている当の本人自体は残念ながら店舗に伺ったこともなく、SNSを見ては思いを馳せるばかりなのですが、ベース(リビセンの木工作業場)で天井・壁解体作業をしているところに見学がてらオーナーのよしきさんが訪れてくれたと思ったら、しれっと作業に加わってくれた姿を思い出します。
そんなストアインファクトリーさんが国内外から入荷された建具を倉庫からウェブ上に随時上げているのを見てリビセン内でも、これいいなあ、デザイン提案の時にも役立ちそうだしやってみよう!となっての今回の試みとなりました。
古材や建具に関してはほぼ全ての反映を目指して鋭意取り組み中です!!!我々古道具をメンテナンスする民たちは撮っては載せ、撮っては載せを行っていく所存です~~それではカテゴリを紹介!

🌳古材・古道具カタログ

🛋リビセン秘蔵っ子の古道具たち:すんごいかわいいのだけれどガラス面が大きかったり重かったりで配送が難しい…、リビセンに馴染み過ぎている古道具たち
🪵古材:長さも材質も異なるそれぞれ違った表情の材をあれこれ載せてます
🏠床だった板:レスキュー先のお家によって厚さや肌触りも異なる床材。まとまった材をお求めの方にもおすすめ!
🥓一枚板:カウンターや天板の制作に便利!
🎪その他古材:ちょっと変わり者を探している方はこちら!
🔷ほぼ正方形の古材:こね板やこたつの天板です
🥩揃いの分厚い板:1本の木を縦に割いた厚みがあるのに揃っている古材です
✨製材古材:幅、厚み、長さが揃っていて初めてのDIYなんかにもぴったり!
🚪建具:蔵戸や板戸、ガラスの綺麗な小窓までたくさん!

我、お店やる!古道具の什器選ぶ!
我、引っ越した!家具新調!
な方にとっては、あれ?思ったのがない…とか、
寸法測り忘れたけど車乗るかな?あの場所収まるかな?
と、時間がないないのに把握しなくちゃいけないことが場合によって違うので材料調達しなくちゃいけなくて大変ですよね。
それに加えて、レスキューしてあるけどリビセン店舗に運び入れ前、なんてことも…
そんなすれ違いをなくすことやウェブでの事前情報収集、言ってしまえばリビセンと皆さんとのイメージのすり合わせになったりするのではないでしょうか!

全てを店舗には出せないけどものはあるのに出せていないこの状況、ウェブカタログでまるっと解決なわけではないけれど、うまくいけばより利用しやすく循環しやすい社会になるのではないかなあと思ったりしております。
あるスタッフが「リビセンで買い物をするとこの地域の人とシェアしているみたいな感覚になる。」と言っていたのを思い出しました。上諏訪から広がるシェア文化ありだと思います。

ウェブカタログで見て気になるものがあればぜひ公式LINEでのお問い合わせ、もちろんお店にもお越しください!お待ちしております!
改めまして「リビセンwebカタログ」をご覧くださいませ〜!