ぐるぐるバザール、発足します!第1回は10月14日!(土)

こんにちは、華南子です。
リビセンで、新しい企画が始まります!その名も「ぐるぐるバザール」!ぶらぶらタンブラーやらぐるぐるバザールやら、やたら韻を踏みたがる弊社ですが、とにかく新企画です!

ぐるぐるバザールは、5〜10店舗の小さなマーケットです。
フリーマーケット、焼菓子、雑貨に食事、など小さくてたくさんの楽しいを満喫しながら、紙袋や緩衝材、水筒やタンブラーなどリビセンで募集しているあれこれを回収する。<楽しいおかいもの>と<気持ちいい循環>が2本柱のイベントです👏

リサイクルって、ちょっーーーーと面倒ですよね。集めたはいいけれど持っていくの面倒だな、とか、これそのうち持っていかなきゃ、とか思いながら、そう思っているうちは片付かなくてすこしもやもやする…かといって、捨てるのも嫌だ…!
そんな私たちのようなあなたのために!企画したのがぐるぐるバザールです。「よし、寄付したいあれこれをリビセンに持っていこう!」とよいしょと重い腰をあげてリビセンにきたら、おいしいものがある!素敵なものがある!♡「ちょっと面倒だけど、おいしいものあるし頑張ってぐるぐるバザールまでにまとめるか〜!」と、重い腰をあげるきっかけになる。
そんな風に、資源の循環をたのしくするきっかけとなるマーケット!それが、ぐるぐるマーケットです。

古道具や古材の販売をしていてこんなこと言うのもなんなのだけれど、ものって、再活用するより捨ててしまったほうが、楽なんです。
紙袋も燃えるゴミで出せるし、ボトルも金属ゴミで出せるし、子供服もちいさく切って雑巾がわりに使えば捨てられる。でも、そうはしたくはない!という気持ちをレスキューしたい!そんな風に思っています。

そして何より楽しみなのが、フリーマーケット!
東京に住んでいたころはよく行っていたフリマ、諏訪に来てからはめっきりなくてすっかり縁遠くなりました。
フリマアプリもすっかり便利にはなったけれど、しゃがみこんでいろいろ物色するあの楽しさはプライスレス💡そして、何より子供を育てているとフリマってすごくいいですよね…!それこそフリマアプリでも売れるけれど、値段つけるのも面倒だし汚れをチェックするのも面倒…!そこで、ずっと諏訪にあったらいいなと思っていたフリマ。時は満ちた!ということで、コンテンツとしてフリマも開催することにしました👏「フリマするほどはないし売るのも面倒だけど、もう着ない子供服ある…!」というかたは、ドネーションも承っておりますので、ぜひお持ちくださいな。
リビセンブースにて承ります!ドネーションいただいたものの売上は、子供たちの居場所づくりをしているNPOに寄付をする予定です。こちらの詳細は、また追って💡

盛りだくさんで長くなりましたが、こちらの企画は、数ヶ月に1度のマーケットのような形で開催していこうと思っております。第1回は10月14日(土)!ぜひ、みんなで楽しいハッピーリサイクリングデーにしましょう〜!現在決まっている出店者のみなさまはこちらです。まだまだ増えるかも!なので、情報をのんびりお待ちくださいませ〜!また、フリマの出店してくださるかたも募集しておりますので、興味のあるかたはぜひ公式LINEで「リビセン」を検索してご連絡くださいませ〜!まずはみなさま、ぜひ!お待ちしております〜!


<第1回ぐるぐるバザール>

日時:10月14日(土)10時〜16時
⚠️ 当日は、駐車場がございません!公共交通機関または近隣のパーキングをご利用くださいませ ⚠️

🍨sunday bake shop(東京・初台/焼菓子)
★東京の人気店!あのサンデーベイクショップが、リビセンに初出店です👏大好きなあのおやつやあのおやつ…🤤楽しみです〜!

🌶アベクミコ(東京/タイ料理)
★リビセンではお馴染み!なアベクミコさん!今回はサンデーベイクショップのかづこさんとのコラボもあるかも♡秋のタイ料理、お楽しみに〜!

🐕Danny(茅野/イラストレーター)
★イラストレーターのDannyさんが、出来立てほやほやの山の絵のハンカチを携えて参戦してくださります!ほとんどしないというイベント出店、来てもらえるのすごく嬉しい…!😭

🚚リビセンスタッフのフリマ&ドネーション&回収コーナー
リビセンスタッフのお洋服から雑貨まで、みんなで代わりばんこで店番して販売します!😂
紙袋や水筒などもこちらで回収させていただきます!
(現在回収しているもの:紙袋、緩衝材、水筒やボトル、パン屋さんの袋、衣服(洗濯済みのもの)、おもちゃ、テトラパック、です。

詳しくは @rebuildingcenterjp のプロフィール→📖マークの投稿まとめタブ→リビセンで募集中のあれこれ、からどうぞ!)

🎽フリマ出店者のみなさま
ご近所さんや近隣のまちから「みんなこれよかったら使って〜👏」を持ち寄ってくれます!捨てられないお気に入りだったあの服この服あの鞄…ぐるぐるさせましょ〜💪