小さな泊まれる廻舞台 mawari

「小さな泊まれる廻舞台 mawari」は一棟貸しの宿泊施設です。

1850年頃の江戸末期の農村歌舞伎廻舞台で、40年前に解体されそうになっていたところを自腹で救った方がいました。
リビセンはその方から更に譲り受け、スタッフ全員で取り組んだレスキュー、改装を経て一棟貸しの宿として甦りました。

家主さんがどこを大切にしていたか、どの部分をこだわって移築したのか、お庭にも立派な松や果樹、草花、庭石も立派なものがたくさんあり、一つ一つ説明してもらいながら、長年温めてきたビジョンを具現化しようと、寄り添って設計して行きました。

リビセンらしさと、建物のポテンシャルと、今までの歴史と家主さんの思いが形になった空間だと思います。
窓からみえる諏訪湖の周りの町での温泉やおいしいごはん、気持ちのいい山々を、楽しんでいただけたら嬉しいです。

 

場所:長野県岡谷市
竣工:2022年6月
デザイン:ReBuilding Center JAPAN 東野唯史
古材・古道具:ReBuilding Center JAPAN
店舗情報:https://rebuildingcenter.jp/shop/mawari/