11/19〜20 祝レスキュー2000件!まかないランチイベントやります

お引き取りに行ったり、お店に持ってきてもらったり、ここ最近リビセンでは月50件ほどのペースでさまざまなものをレスキューさせてもらってます。
そんなレスキュー件数が、なんともうすぐ2000件!!
日々リビセンにレスキューの依頼をくれるみなさん、レスキューしたものを手に取ってくれるみなさんのおかげです。
本当にありがとうございます!

感謝の気持ちを込めて、来週末11月19日(土)20日(日)の2日間「まかないランチ」イベントを開催することになりました!
人気番組「サラメシ」で特集されたこともあるリビセンのまかない。
数々のおいしいお料理をつくってきた、まかない番長のどんどんが腕をふるってお待ちしてます。

レスキューイベントなのに何で「まかない」なのかというと、リビセンのまかないはレスキューで賄われているからなのです。
リビセンがある諏訪のお隣、岡谷の「カンビオ」という八百屋さんで、ロスになりそうな野菜たちを毎週まとめてリビセンに届けてもらっていて、リビセンの日々のまかないはその野菜たちを中心に作られています。(ちなみにバナナが入ってたら、カフェにバナナスコーンが登場します)

カンビオさんは30年前から「live with nature」をキーワードに、オーガニック野菜を中心に自然でおいしいものを販売し続けている八百屋さん。
2Fは「八百屋の食卓」というキッチンスペースになっていて、定期的にすてきな料理家さんのおいしいごはんが食べられます。(この八百屋の食卓は、リビセンでデザインさせてもらいました)
時代に流されず、でも時代の変化にとても柔軟で、ここ最近では野菜だけではなく洗剤やパスタ、クッキーやチョコまでも量り売りで購入できる取り組みをされていて、私たちも大好きで刺激をもらっている尊敬すべき八百屋さんなのです。

そのカンビオさんから毎週届く野菜は、とにかくおいしい!
ぎゅっと味が詰まっていて、ちょっとくたびれていてもまだまだおいしく食べてあげたい、そんな魅力をバシバシ感じるのです。
ということなので、来週末みなさんにお出しするまかないランチに何が入るかはまったくもって未定!
まかない番長どんさんが金曜日に届いた野菜とじっくり向き合い、足りないものは買い出しに行き、そして土日のまかないランチができあがります。
ぜひ楽しみにお越しください◎

そしてランチ以外にも、レスキュー特製ステッカーのプレゼントも予定しています!
最近リビセンに来られたことがある方ならきっと見たことがある、階段の途中に描かれた「NICE RESCUE!」のイラスト。
今年の夏に、手描きアーティストのチョークボーイさんに描いてもらったものです。
このイラストをステッカーにさせてもらい、19日からリビセンでお買いものをしてくれた先着2000名の方にプレゼントします!
スマホやタンブラーなど、ぜひお気に入りな子に貼っちゃってください◎(ちなみにステッカーサイズは代表・東野のこだわりで、2×4という木材の規格サイズとなっています。古材屋さんなので)

古くても残していきたいものをレスキューしているのは、私たちだけではありません。
レスキューしたものを買ってくれる=レスキューしてくれるお客さんがいて、初めてレスキューは成り立つのです。だからお買いものしてくれた方に、「NICE RESCUE!」の気持ちを込めてステッカーと一緒に精一杯の感謝の気持ちを伝えさせてください♡

レスキュー500件のときにメインのレスキュー担当だったのはどんさん、前回1000件のメインのレスキュー担当はなかじさん、今回2000件はまたレスキューチームが新体制になり始めてます。
次回レスキュー3000件のときは、どのスタッフがメインの担当になっているかな。
そんなレスキューの歴史や裏話も、もし興味あればぜひスタッフに訪ねてみてくださいね。

この2日間は、革小物SAFUJIさんの個展ラスト2DAYSでもあります。
個展もランチもステッカーも、めいっぱい楽しんでってくださいね!


祝!レスキュー2000件 まかないランチ

開催日:11月19日(土)20日(日)
時間:11時〜18時 ※売り切れ次第終了

予約はお受けしないので、お気軽にお越しください◎
いつものカフェのリビセンカレーやドリンク・スコーンもご用意しています。