ひんやり、夏のおすすめメニュー揃ってます!

▶︎ かき氷、はじめました

今年の夏は、リビセンの2階で「かき氷」をお楽しみいただけます!
レスキューしたガラスの器に入れて、見た目も涼しいかき氷です。

シロップは、岡谷のカンビオさんの「梅」、そしてレスキューした「プラム」の2種類。
お値段は300円(税抜)です。

このかき氷機も、少し前にレスキューしたもの。
今回、傷んでいた刃の部分や本体のヒビを近所の鐵工所さんで修理してもらい、晴れてかき氷をつくれるようになりました!

実は、氷を削るのにけっこうなパワーが必要でして…
注文後はゆっくりお待ちいただけると幸いです。


▶︎ 甘みと酸味が村山さんのりんごジュース

カフェドリンクとしても提供しているこちらのジュース、とーっても味が濃くておいしいのです・・・!
蜜がギューっと詰まったようなふくよか~な甘さと、その甘さを引き立てるしっかりとした酸味のバランスが心地よくて、
飲んだ後もおいしさにニンマリしてしまうような余韻にひたれるストレートジュース。

ここで、村山農園さんについてちょっとご紹介。
村山さんは、松本市で減農薬のリンゴを栽培していて、サンふじのほかにも、しなのリップ、シナノゴールド、とき、、、と様々な種類を、お父さんと息子さんの二世代で育てています。

甘くておいしい果実は虫たちも好きなため無農薬では難しいもの。
農薬は通常の半分強ほどの量を用いて栽培していて、農薬使用量を減らした代わりに、根をねずみにかじられて木がだめにならないようニンニクを植えたり、堆肥を自分で作ったり、様々な手間がかけられています。
このりんごジュース以外でも、リビセンでは規格外のりんごや加工品など、みなさんにご紹介させてもらっています。

カフェではストレートジュースをロックでお出ししてますが、夏場はさっぱりとソーダ割りもおすすめです!

ほかにも、「アイスコーヒー」や「干しいもシェイク」など、おいしい夏のメニュー揃えてます!
夏のリビセン、ひんやりドリンクも楽しんでゆっくり見ていってくださいね!