株式会社すわエリアリノベーション社、設立しました!

リビセンを初めて6年が経過して7年目に入っています。
この数年でリビセン徒歩圏内に7軒のお店が増え、8軒目のお店(古書店 言事堂)をつくっています。
リビセンが手掛けたお店以外にもお店が増える流れが少しずつできてきました。
今も開業・移住希望の人が相談に来たりして、華南子中心に案内したり相談に乗ったりしていますが、(よくあることですが)空き家が多くても使える件数は多くなく、あっても大きすぎたりして個人の事業主で手に負うことができないものもあります。
あと、このエリアのもっと将来的な可能性を模索したり、そもそもコインパーキングが少ない問題を解決したりと、空き家一軒ずつ取り組むまちづくりではなく、もう少し広い視野で取り組む必要性が出てきました。

そんな中、諏訪信用金庫の支店長さんからの提案で、リビセン、地元の不動産屋さん、信金さんの地域応援ファンドの3社で共同出資してまちづくり会社「株式会社すわエリアリノベーション社」(略して「すわリノ」)を作ることになりました。(過去の対談記事はこちら
1号物件としてリビセンから徒歩3分ほどの四軒続きの長屋を改修して、複数の店舗や事務所が入る複合施設を作ります。将来的には近所に私設公園を作れたらいいなぁと夢見ていますが、まずその第一歩として。

年内には解体スタートして、来春完成予定で進んでいきます。
(絶賛入居者募集中(店舗も事務所も)ですので、興味ある人はぜひご連絡ください〜!!)

リノベーションスクールのユニットマスターに呼ばれたり、まちづくりのイベントに呼ばれたりもしますが、まだまだ勉強しなければいけないことはたくさんあるので、まちづくりの諸先輩方々どうぞよろしくお願いいたします〜!!

(リビセン代表・東野)